成績アップ

授業料が安い。だから、成績が上がる!

授業料が安い→たくさん通える→だから成績が上がる。

成績が上がらないその主な原因は『学習時間の不足』です。

ほとんどの方がそのことは認めたとして、その『学習時間の不足』をどのように補ったらよいのでしょうか。学習時間を多く確保するためには、より多くの授業料がかかります。個別サクセスNEOでは授業料を出来る限り安く抑えることで、質を低下させずに多くの学習時間をとれる環境を提供しています。

広告費を多く使っている塾ほど、授業料は高くなる。

授業料の半分が広告宣伝費という塾もあるといわれている昨今、当塾での生徒募集広告は最小限に抑えています。それにも関わらず入塾者が集まってくれるのは、NEOに通っている塾生、卒業生からの紹介が半数以上を占めていることにあります。

また、多くの人の目に触れる駅前に塾を構えることは大きなメリットではありますが、駅から少し離れた場所に塾を構えていることで不動産賃借料を抑えて経費を削減しています。その分、授業料を安く抑えることができるのです。

職員においても、無駄な人件費を抑えるために教務と関係のない人材(塾のシステムを説明するだけの授業をしないスタッフ)を一切雇っておりません。生徒獲得の費用のために、授業料が高額になることを避けるためです。

チラシ・HPに平常授業料を掲載しない塾は安心でしょうか?ぜひ他の塾と比較してください。授業料が半額ならば「同じ授業料で約2倍の学習量」が可能です。NEOは良心的で、結果を出すための教育を実現しています。

短期で成績アップ!プロならではのコツはある。

プロ講師だからできる、効果の高い学習指導!

【個別サクセスNEO】では講師の質にこだわっています。生徒の学力を上げるのに必要なこととは塾の規模ではなく、直接指導する講師の質が大半を占めます。講師の質とは教え方はもちろんのこと、コミュニケーション能力、カリキュラム作成能力、生徒をやる気にさせる能力など様々な要素を含みます。

良い講師を確保するために年間200人以上の応募のなかから、採用率5パーセントにも満たない厳しい選抜を行い、教務力・人間力を兼ね備えた講師を採用しています。一流大学出身はもちろんのこと、講師を職業と選んだプロだからこそ効果の高い学習指導をができるのです。

入塾3カ月以内で成績アップしなければ塾じゃない!

短期間で成績をUPさせる…といっても、無理矢理詰め込む勉強をさせるわけではありません。単純だとしてもまずは学校や塾で『わかった』問題をテストで『できる』ようにするために反復練習を徹底していきます。『わかる』と『できる』には大きなギャップがあるので【個別サクセスNEO】では『問題集を3周する』を合い言葉に繰り返しの大事さを伝えています。

また、生徒によっては分かっていないにも関わらず、分かったと言ってしまうこともあります。経験のない講師だと見逃してしまうそんな事例も、多くの生徒を見てきたプロ講師なら、どこまで分かっていてどこからが分からないのか見抜くことができます。そして、的確に対応するコツを教えることができるのです。

前日に学校での急な小テスト対策をお願いされることもありますが、もちろん当塾の講師陣なら科目にかかわらず対応することができます。専任講師は全員コーチングのセミナーを受けており、生徒のやる気を引き出すノウハウを身に付けています。また、親しみやすい人柄で生徒との距離も近い講師たちなので、学校のことや進路のことも気軽に話せると生徒や親御さんからも喜んでもらっています。生徒との対話は大切にしつつ、時には厳しい指導を行うこともありますが、しっかりした人間関係が出来ていれば付いてきてくれるものです。

弱点を完全克服!毎日つくる学習計画。

プロ講師がつくる、生徒一人ひとりのための学習計画。

学校の進度や受験校のタイプが多様化している現在、一斉授業ではフォローしきれない様々なニーズが生まれています。【個別サクセスNEO】では他塾に先駆けて、個別指導という言葉があまり聞かれなかった約30年前からその手法を取り入れ、今に至る個別指導塾での指導を続けてきました。アルバイトに任せっきりや講師がコロコロと変わる塾、大勢をマニュアルどうりに同時に指導する塾では、生徒一人ひとりの個性や学習進度も把握しきれないからです。

学生は学校での勉強やテストはもちろん、部活や習い事、楽しい交友関係も含め多忙な日々を過ごしています。

だからこそ限られた時間の中で最適な学習方法を見つけ成績UPするためには、たくさんの成功例を持ったプロ講師が生徒一人ひとりに最適な学習計画を作る必要があるのです。

【個別サクセスNEO】では生徒の個性、学習進度や得意・苦手科目、志望校適正、部活動・習い事との兼ね合い、その他様々なことを総合的に判断し、個別の学習計画を作り指導にあたっています。そして受験までを逆算した学習計画も作り、生徒の目標達成を全力でサポートしていきます。

例えば高校受験なら夏休み終了時に、大学受験なら夏休みの直前に過去問演習を行い、苦手科目や単元をあぶり出した後に残りの期間で苦手分野の徹底克服を目指します。そのため通常授業では定期テストの対策を行いながら先取り学習をして、内申対策&受験対策の両立を実践しています。

さらに学習計画に応じて適切な質と量の宿題を出すことで、家庭学習の習慣も付けていきます。習慣がまだない生徒には無料補習(マイトレ)への参加を促し、必要な学習の習慣を身に付けていきます。一度学習計画を決めた後も月単位、週単位、必要な場合には一日単位で常に調整して、きめ細かく確認をしながら進めていきます。毎日の授業の前後で生徒の進み具合をチェックし、先に進むべきか戻るべきかの検証を行なっています。

今までの成功経験を数多く持つ専任プロ講師だからこそ、その時の生徒に最適な学習計画を作ることが出来るのです。


学習・入試相談などまずはお電話ください。

03-5347-9311

住所/東京都杉並区荻窪3-47-23 2F

受付時間/13:00〜21:00

年中無休(年末年始除く)